やったぜ!!
解放ラルゴ、当初は超高難度&手に入る融合装備も寿命短めということでスルー予定だったのですが、メイン学者だと3段がアッサリ終わるため「これ解放ワンチャンあるか…?」と挑戦してきました。報酬の浮遊石も欲しかったですし。
…まぁ…ボッコボコにされたんですけど…
雑に飛んでくる即死攻撃、当たりすぎると実質やり直しの通常攻撃、時間差攻撃、視認性の悪さ、物量の多さ…ぶっぱゴリ押しは絶対に許さんぞ!といわんばかりの難易度と理不尽さでしたね…
幸い先人が残してくれた資料や動画のおかげでギミックの理解はしやすく、何度も挑戦して立ち回りのコツが掴めてくると生存時間も伸び、攻撃を当てる余裕も生まれてきました。完全に死に覚えゲーの遊び方だこれ…
問題はギミックが一通り終わった2周目以降で、ここからは分身が本体とは非同期で即死攻撃を放ってくるようになります。これが本当にキツくて、即死攻撃に即死攻撃が加わって画面中即死まみれです。慣れれば誘導できそうなものですが、ようやく各ギミックを乗り切ったと思わせてのコレは中々に絶望感があります。
実際、この時は1周目で半分しかHPを削れず、跳ね上がった難易度でもう1周は時間的にも精神的にも厳しくて撤退しました。とにかく火力を上げて2周目の時間を減らさないとつらい…!
というわけで、サボっていたカスタム厳選を再開。キューブ貯金を崩してディープダイバーパンツと魔女指輪を追加しました。
セッティングとしてはLv80極振り+氷結&火傷(アールノック)で、名声は55,200くらい。アールノックは趣味枠で今後変更する可能性もあるため、Lv80ロリポップクラッシュの強化を優先。魔女指のクール回復+30%の条件である耐性50%はコンフューズドコアスーツの耐性+10%で賄っています。
これにより火力が約3割上昇し、解放ラルゴも1周目で2/3くらい削れるようになりました。またギミックもおさらいして前回より安定するようになり、6回目とかそのくらいの挑戦で無事クリアとなりました。一度、残りゲージあと1本のところで分身の即死攻撃にやられたりもしたけどね…
以上、解放ラルゴ攻略したぜ報告の記事でした。
とにかく即死攻撃の比率が高すぎて割とクソゲー寄りのバランスだとは思いますが、慣れてくると攻撃を捌いていく楽しさがあるのも悔しいことにまた事実。
ただまぁ…高い機動力に滞空能力、設置スキル中心で便利な無敵技持ちと全て揃った学者でこれなので…他のアタリ判定デカめ&移動スキルのない職だともっと悲惨なことになりそうです。そもそも2周目以降が辛いので火力のある学者でしか挑戦することはなさそうですが…アレを2周3周と回避できる人はすごい。
あ、因みに私も御多分に漏れずブリム君が嫌いになりました。「もっとw回避に専念しましょうw」じゃねんだわ。やっとるわぁ!!