ヒスイ平定 Pokémon LEGENDS アルセウス

ヒスイの夜明けぜよ…

ご無沙汰しております。ヒスイの地で図鑑タスクを進めること数か月、ついに図鑑が完成しました。いやー長かった…!

メインストーリー自体は1年くらい前にクリアしていたんですけどね…そこからの積み期間と図鑑埋めに時間が掛かりました。まだ一匹道のサブクエや地獄のバッグ拡張が残っていたりはしますが、ひとまず区切りをつけていいところまで遊んだんじゃないかと思います。

という訳で『Pokémon LEGENDS アルセウス』、とても楽しいゲームでした。

アクション寄りなシステムのおかげで操作が楽しく、特にあの手この手でポケモンの背後を取って後頭部にボールをバシィィィン!するのが爽快でした。ボス戦も適度な難易度で緊張感がありましたし、アクションゲームとしても充実していたと思います。前転最強!

またバージョン違いなど気にせず完全ソロで遊べるのもいいですし、キャラクターのデザインやアートワークのクオリティが高く、描画処理や動作が安定している点も個人的に高評価です。SVも色々出来て楽しいゲームではありますが、ゲームの完成度としてはこっちに軍配を上げちゃいたい。

気になった点としてはストーリーのテキストが全体的にぎこちなく感じたことでしょうか。どのキャラも前置きや繋ぎのセリフが少なく、自分の都合で喋りだすので「あれ?今どういう話の流れだっけ?」と置き去りになることが多かったです。あとフィールドで急にBGMがジャカジャカ鳴り出すのとか。

それとポケモンの分布が偏り気味で、マスキッパやコリンク系統はやたら見るのに一部のポケモンは遭遇するのも大変だったり(筆頭チェリンボ君)、過去作の情報やデータが必須の要素があるのもちょっとマイナスポイントでしょうか。逆に言うと、それくらいしか気になるところはなかったです。

裂け目発生待ちの合間に撮影した旅の仲間たち。

今作で一番活躍したのはSVから引き継いだ色違いラルトス♂、もといサーナイトさんでした。戦闘に捕獲にと常に最前線を張り続け、図鑑完成前にはアメなしでLv100に到達していました。次点でダイケンキ&グレイシアさん。他にも色違いエテボースやオヤブンカビゴンもお気に入りです。

ただ戦闘がシビアなのもあって育成&起用できたポケモンがかなり少なかったのが心残りでしょうか。多少の縛りを設けてでも色んなポケモンを使うようにすればよかったなぁと思います。図鑑タスク的にも。

幸いSVのDLCが未プレイなので、そっちに対応している子は連れて行って旅の仲間になってもらおうと考えています。特にクリア後に仲間になったヒスイジュナイパーさんのデザインがめちゃ良くて好きになったはいいものの活躍の場が少なかったので、SVで連れまわしたい所存…!

そんな感じで、また頃合いを見てパルデアに赴こうと思います。じゃあなアルセウス!もう人さらいすんなよ!