おはようございます。夜は11時過ぎに眠り、朝は6~7時に起きる稀代のいい子です。
軽い気持ちで手を出してみました。Pokemon Sleep。またの名をカビゴン育成ゲーム。
やろうと思った理由は夜中の物音を記録してくれる機能ですね。寝言とか言ってたら面白いなーと思ってインストールしてみました。類似した機能を持つ睡眠補助アプリは他にもあるとは思いますが、折角ならポケモンがいた方が嬉しいですからね。
枕元にスマホを置いて眠る習慣がないので初回はかなり気になりましたが、いざ就寝してみると…残っていました。録音が5件。
うち4件は寝返りなどのよく分からない雑音でしたが、1件は「ぁーぃーな゛ぁ゛!」という見事な謎寝言。自分では全く憶えのない、普段なら知ることもなかったもう一人のボクに思わずテンションが上がりますね。
因みにこの2日後には「アチー………アチィー………」という寝言が記録されていました。暑かったんでしょう。最初の寝言も夏の苦しさと地球温暖化を危惧して叫んでいたのかもしれません。
なお計測を開始して10日経ちますが寝言はまだこの2件だけ。始めてすぐに引けたのは運が良かったですね。また、イビキの類をかいていないことも分かって密かに安堵しております。
ゲームの流れとしてはシンプルで
- 寝る
- ポケモンの寝顔を回収&仲間にする
- 仲間にしたポケモンがきのみや食材を集める
- それによってカビゴンが肥える
- 睡眠パワーが高まり、見れるポケモンの寝顔が増える
- 寝る
以上の繰り返しになります。
進行に睡眠を介するためポケモンの捕獲や育成に日数を要する一方、対人要素やガチャがないのでゆるく続ける分には悪くないのかなという感触でした。とはいえソシャゲには違いないので、インフレや期間限定とかは出てくるかなーと予想しております。
改善してほしい点としてはやはり睡眠スコアの仕様ですね。
メインターゲットを子供に設定しているためなのか、最大限ポイントを獲得したい場合は8時間半以上眠る必要があります。…学生でも無理なのでは?
「ゲームとしての最適解」と「個人の最適な睡眠時間」が噛み合っていないのは本末転倒感があるので、そこはある程度の範囲で自由に設定できてもいいんじゃないかなと思っています。
あとは仲間のポケモン達と触れ合える要素があると嬉しいですね。
ポケモン…寝顔は可愛いし仲間になると少しは動きも見せてくれるのですが、いかんせんカビゴンに供物を捧げる兵隊と化しているので…救いたい、労働から。
ゲームとしてはまだまだこれからといった内容ですが、私の生活では夜更かし抑制&寝言録音アプリとして機能しているためしばらく続けてみる予定です。まずはイーブイのアメを集めてグレイシアさんに会いたいな!