祝・バトメ改変!テルケッチャー!
というわけでアラド戦記に『Season10 Act1外伝 裏面の境界』のアップデートがやってきました。
こちら地味に規模が大きく、育成補助系ダンジョン「裏面の境界」実装、装備成長改変、バトメリニューアルを筆頭としたキャラクターリバランス、「アラドは装備で遊戯王やってる」とか言われていた煩雑な装備効果の簡素化、冒険団サークルの追加、様々な利便性向上機能の実装、あとスゲー暇な人がいくエクシードダンジョンの追加と、外伝と呼ぶにはかなり豪華な内容となっています。
とりわけ装備改変の影響は大きく、これまで特定の条件を満たさないと効果を十分に発揮できなかったものが軒並みシンプルになり…というかシンプルになりすぎて雑に強い装備が増えましたが、ともあれテキストの視認性は大分改善されました。正直「これいる?」みたいな条件も多かったですからね。「5回攻撃時」とか「~px移動時」みたいな…
次いで影響が大きいのは装備成長方式の変更でしょうか。
これまではデイリーやイベント産の成長券を使っていればノーコストで育成できた訳ですが、今後は必ず材料を消費するようになりました。問題はそのコストの高さで、現行の大幅な割引セールがあってなお収支トントンかマイナスくらいの感覚です。割引終了後のことを考えると中々コワいものがありますね…
ただ成長自体はさせやすくなったように感じますし、好きな部位を伸ばせるのも便利です。イベント配布などのフォローに期待しましょう。
そしてついに…メインキャラの学者が白雲Mの名声54,098を突破しました!やったぜ!長かった!課金アイテムのおかげ!
…実際、装備のオプションLvは次点のミューズの方が先行しているので本当に課金アイテムの差ですね。このミューズは育成支援イベントに3回連続で参加できた、いわばバッファー支援の寵愛を一身に受けたキャラクターであり、アカウント内で一番の成長株です。
そんな後進に追い越される形にはなっていますが、巫女とドラゴンナイトも順調に名声が伸びており、サークルの追加報酬が得られる51,947にギリギリ到達しています。これで少しでも融合エピのアップグレードが進んだらいいなぁ。解放?そのうちねそのうち…
今後はこの3体を白雲Mラインまで引き上げるのが当面の目標になりそうです。とにかく装備成長の割引がある間に進めておきたい…
生まれ変わったバトルメイジを育成したい気持ちもありますが、「育成イベントないと大変」「裏面境界が面倒で週課が大変」「キャラ数増えると大変」「あとなんか新規ボイスの声質違いすぎない?」などの諸々で今は見送ろうと思います。メインの育成が落ち着いたらあるいは…いやその頃にはアーチャー新職の育成やってそうだな…