ピクミン4(体験版)クリア!

ピクミン4クリアしました!体験版を!

…はい、つい先日リリースされたシリーズ最新作を遊んでおりました。
サクッとお試し感覚で始めたのですが、意外とボリュームがあって3日間楽しむことが出来ました。

私のピクミン歴はそれはもう浅いもので、1は未プレイ、2は虫の王回収まで(全クリは断念)、3はSwitchの体験版のみ。上手くもないのに無犠牲で切り抜けようとするものだから洞窟攻略にやたらと時間が掛かった記憶があります。

そんなライトプレイヤー目線の話ですが、4はかなり遊びやすさを意識して作られているように感じましたね。
ピクミンの投擲も暴発しないように設計されていますし、やり直しも小刻みに出来るようになっていて、カジュアルに無犠牲プレイを目指せそうな雰囲気がありました。まぁそれでもUIや操作が結構複雑なのですけど、慣れればそこそこ快適に操作出来そうな気がします、たぶん。

今作から追加された宇宙救助犬のオッチンも優秀&愛嬌があっていい味を出していますね。移動時にふわっと広がりがちなピクミンを一箇所にまとめて移動できるのは安心感があります。
あとは個人的にお宝の収集要素の復活も嬉しいところ。2から入ったプレイヤーとしては、3で回収アイテムがただの食料なのはちょっと味気ないなと思っていたので…体験版しかやってないけれど。

…などなど、遊んでいて非常に楽しかったし好感触ではあるのですが、今のところ購入は見送る予定です。
単純に他にやりたいゲームが沢山あるのと、そもそも虫がね…アレなので…タマゴムシとかね…精神的に非常に…ね…

あと体験版の範囲だとすごい平和な空気感出てますけど、私知ってますからね!そうやって油断させてから地獄に叩き落とすことを!2で受けた仕打ちの数々を忘れてませんからね!

懐かしすぎるやつ。これの薄い水色の彼にはとてもお世話になりました。