可愛いネズミと絵本の世界 Moss プレイチュウ

先日ゼルダの伝説BotWの攻略を終えたため、新たにVRゲームの『Moss』を遊び始めました。

こちらは数ヶ月前に初めてVR側のストアで購入したゲームになります。Quest 2を購入した際に貰った割引クーポンが期限間近だったからね…なのでSteamでも普通に販売されております。
VR…殆どキャラクターをカスタムするアレにしか使ってないから、ちゃんとしたVRゲームをやるのって割と新鮮なんだよな…

さて、ゲームを起動するとMossという表題と共に現れる一冊の本。
プレイヤーは"読む者"という超常的な存在として物語の世界に入り込み、ネズミの女の子クイルを手助けして導いていく…といった内容のようです。なお実際にクイルを動かすのはプレイヤーなので、操作を誤るとクイルを水没させてしまったりする。ゴメン…(序盤にして3敗)
パズルゲーム的なものと思っていましたが、現時点ではむしろアクション要素の方が強いように感じますね。

道中には破壊可能なオブジェクトや巻物が配置されており、これらが収集要素になっているようです。
特に巻物はプレイヤーからは見えない場所に隠れていることも多く、頭を動かして探す必要があったりもします。この辺はVRゲームっぽさがありますね。

何気に音声・字幕とも日本語対応で、絵本の朗読がちゃんと吹き替えられていたのにはちょっと感動しましたね。教育番組を見ているような楽しさがあります。
ネズミのクイルはとても可愛いらしいですし、ステージのグラフィックも良く出来たミニチュアを眺めているようで心地よく、現時点でかなり好感触です。

ただ、どういう訳か私はそこそこ酔いました。視点固定ゲームなのに何故…
単純に久々のVRで体が慣れていないのか、あるいは巻物を探す過程で目が疲れたのか…いずれにせよ夏場は熱気や汗も気になりますし、30分くらいに区切って少しずつ遊んでいこうと思っています。

ゲーム自体は4,5時間で終わるボリュームのようなので、ゆっくりペースでも完走まで日数は掛からない…はず!