伝説始めました Pokémon LEGENDS アルセウス

いい眺めだぁ…

SVのDLCがもうすぐ配信されようという時期ですが、買っちゃいました、アルセウス。
シングルプレイ故か中古価格がお手頃な本作品ですが、迷った末にダウンロード版をカタログチケットで引き換えました。他のソフトも全てDL版で揃えてますし、ソフト管理も楽なので…あわよくば任天堂のサマーセールで安くならないかなぁとか思ってたんですけどネ。

ゲームはまだ序盤ですが、SVよりもずっとしっかりゲームになっていてちょっと感動しております。いやまぁ、SVも面白かったし満足はしているんですが。ただやはり処理落ちが無かったり、遠景の人やポケモンがガクガクしていなかったり、影テクスチャがボロボロじゃないのは素直に嬉しいです。最適化って大事。

システムとしては完全なオープンワールドではないものの、広大なフィールドを散策しながらリアルタイムでポケモンを捕獲したり、逆にポケモンに襲われたりするのは緊張感があって楽しいですね。背後からボールをぶつけた時の爽快感が早くもクセになっています。
まだポケモンが脅威だった時代のストーリー、スリルのある捕獲システム、絵画っぽさや和風感で統一されたアートワークと、全ての要素が一つの方向性にまとまっており非常に完成度が高いのではと感じています。

ストーリーについてはテキストがややぎこちなく感じる面もあるのですが、それでもサブクエが充実しているおかげで寂しくないですね。サブクエの内容が拠点に反映されたりするのが結構嬉しいです。

頼れる旅の相棒、ミジュマル君と色違いラルトス君。どちらも1進化済み。
小さい頃によく金銀を遊んでいたのでヒノアラシを選びたくなりましたが、SVが炎だったので今回は水にしました。なおピカチュウと戦う機会があるためよくボコられる模様。

色違いラルトス君はポケモンHOMEから。SVで捕獲していた2匹のうちのオスの子を連れてきました。あまりやりすぎるとバランスを崩してしまいそうなので一匹だけに留めていますが、ゲーム開始時から好きなポケモンと旅を出来るのはやはりテンションが上がります。

現在は2つ目のエリアを散策していますが、SVの感覚でゲームを進めていたので各所で結構苦戦しています。なので当面は相棒2体の強化を重点的にやっていこうかなと。それで余裕が出てきたら他のポケモンの育成もやりたいですね。

そんな感じで、しばらくはこちらのゲームをメインで遊んでいこうと思います。Pokemon Sleepもやっているので最近は割とポケモン尽くしですね…SVのDLCはまぁ、不具合が無さそうだったら考えよう!

何気に主人公のデザイン&動きも良いのよね…表情がコロコロ変わって非常にカワイイ。