Moss 第一巻読了

ネズミの女の子を導き共に冒険するVRゲーム『Moss』、ようやくクリアしました。

前回の記事で「まぁ短いゲームっぽいしサクッとクリアできるやろ」的なことを書きましたが、結局途中で2,3ヶ月積んじゃったね…割と目の疲労がキツくて億劫になっちゃってました。

さて、クリアした感想としては、思っていたよりもずっと骨太で楽しいゲームでした。当初はもっと雰囲気重視のカジュアルなパズルゲームかと思っていましたが、実際にはパズルもアクションも相応の難易度があり、全体的にはむしろアクション寄りでしたね。アスレチック要素がかなり多いですし、終盤なんかはバンバン敵が湧くわ追い回されるわで緊張感もかなりのものでした。VRなのもあって手汗がすごかった…

世界観やアートワークも良かったですし、日本語訳もナレーション完備で雰囲気バッチリ。そしてなにより主人公のクイルが可愛かったです。ゲームが進むにつれて仲良くなる描写が増えていき、それがストーリー的にも意味があるのが嬉しかったですね。

気になった点としては、チャプター1つあたりが結構長いことでしょうか。

単純に区切りがつけにくいのもありますが、収集要素の回収などでリプレイする際に目的地まで戻すのが結構大変でした。ステージ内の演出も基本飛ばせませんし、取り逃した場所が分からない場合は特に難儀しましたね。

収集要素はエリア毎に隠された巻物(忘却のかけら)と、道中のオブジェクトから手に入るエネルギー(古の粒)の2種類。特に巻物は巧妙に隠されていたりして、慎重に見回しながら進めたものの2,3個見逃しました。

なお余談ですが、チャプター2の巻物のうち一つはチャプター3の冒頭で取れるものが含まれているようで、それに気付かず結構詰まってしまいました。なるべく全回収してから進めるプレイスタイルが仇に…!

実績も充実しており「クイルを驚かせる」といったお遊び系に加え、「ゲーム全編ノーデスクリア」というハチャメチャに厳しいものもあるようです。これはセーブ&ロードを駆使しても間違いなく大変なので、私は見なかったことにします。収集要素は全部回収したし…!

「ここからラスボスか…!?」と身構えたところで終わっちゃったため、既に販売されている続編も少し気になりますが…他にやりたいゲームも沢山あるため今はちょっと保留。しばらくは目を休め、またクイルに会いたくなったら購入しようと思います。

通常のゲームとはまた違った体験で面白かったですし、今後もVRゲームを探して遊んでいきたいですね。目がグロッキーにならない範囲で…

(一作目をMeta Storeで買っちゃったから、続編をどっちのプラットフォームで買うか迷うのよね…)