Epicサンタのプレゼント DNF Duel

先週の話になりますが、アラド戦記を題材にした格闘ゲーム『DNF Duel』がEpic Game Storeで配布されていました。

私にとってアラド戦記は学生時代の青春の半分を捧げた思い出深いゲームであり、なんなら数年前までガッツリ遊んでいたゲームでもあります。格ゲーはあまり遊ばないので見送っていましたが、無料で遊べるなら是非欲しい!ということで、ありがたく貰っておきました。何気に初のEpic Game Store利用です。

因みにEpic君はSteam君ほどは気が利いておらず、SwitchのProコンなどはサポートしていないようです。私はProコンで遊びたかったため、Steam側でDNF Duelをライブラリに登録、そこで個別にコントローラーレイアウトからキーの割り当てを行いました。

最初はうまく反映されずに困っていましたが、Epicを終了した状態で起動したり、1回目に立ち上がったDNF Duelを閉じたりしていたら動作するように。以後正常にProコンで遊べています。ただし複数ランチャーを経由する弊害か、ゲームを終了してもSteam側は起動扱いのままになったりはします。

格ゲーに関しては素人なのでシステム面で語れることは特にないのですが、アラドプレイヤーとしてはいつものキャラクターに聞き覚えのある曲、そして各ステージにいるNPC達とすごくテンションが上がりますね。どのステージもマップや曲の選出がすごく良くて分かってるなぁと。

現在実装されているキャラクターは19人(うちDLCキャラ3人)。セレクト画面からも分かるようにDLCキャラがあと2枠あるようです。

概ね各クラスから1人ずつの選出って感じですが、ガンブレ2職に剣鬼&エンチャントレスなど、本家での実装が新しめのクラスは優遇されている印象がありますね。私の休止後に実装されたブレイドもいらっしゃる。

私は最も好きな学者が残念ながら不在なため、次に好きなドラゴンナイトから遊び始めました。既にメイジ職はエンチャとバトメがいるので学者の実装はないだろうなぁ…今年7月に実装されたらしいアーチャーとかその辺が追加されそうな気がします。

ドラゴンナイトを動かした感想としては、操作性は違えど、思ったよりもかなりアラドのスキルで楽しいですね。ボイスや演出もきちんと本家に寄せてありますし、なんなら一次職のボイスとごっちゃになっている本家より統一されているまであります。暴飲暴食の「イタダキマス!」が聞けないのは少し残念ですが…!

ひとまず最低限のチュートリアルを済ませ、ドラゴンナイトのストーリーモードをクリアしてきました。

ストーリーでは次元という、アラド戦記の中でも割とコアな話を扱っていて興味深かったです。特に最終戦が分かりやすいボスキャラである使徒とかじゃなくて「こいつそんな重要なポジションだったの…」っていう人選なのが面白いですね。アラドのストーリー、時期によって大きく改変されたり省略されたりするので、道に迷った戦士君のこと全然知らないんだよな私…

ただ結局ストーリーはフワッとした感じで終わるので、そこは格ゲーという感じがしますね。それでも要所で一枚絵やムービーが入ったり、会話がフルボイスだったりするので他のクラスも遊んでみたくはなりました。あとドラゲナイちゃんがバーサーカーより戦闘狂だった。

そんな感じでDNF Duel、アラドプレイヤーにはとても嬉しいゲームでした。グラフィックやモーションの出来が良いですし、好きなクラスが実装されていればより楽しめるのではないかと思います。

とはいえ格ゲーとしては分かりません。Steamだと実質不評の「賛否両論」ですし、私もキーコンフィグなど荒削りな部分は気になったので…(一部のキーしか変更できない&変更が反映されない箇所がある)
対戦ゲームというより、格ゲー形式の資料集といった感覚で私は今後も遊んでいこうと思っております。

余談ですが、DNF Duelを遊んでいるうちにアラド戦記が懐かしくなり、今日再インストールしてしまいました。数年の間に色々変わっていて浦島太郎状態です。いいゲームだしサ終の心配がいらなくなるくらい盛り上がってほしいな…

ストーリーだと登場演出が見れなかったため、改めてフリーモードで撮影。
アニメ調レンダリング、すごく好みなのでもっと進化してあわよくば個人でも気軽に使えるくらい簡単になって欲しい…!