お正月 アラド戦記に 里帰り

年末に遊んだDNF Duelで懐かしくなり、年始はアラド戦記に帰還しておりました。

最後に遊んだのはシロコレイドの実装前後だったはずなので…アップデート履歴を見た感じだと3年ぶりのようです。長いような短いような微妙な距離感…!

ただその空白は意外と重く、元々アラド戦記は経年劣化と増改築を繰り返した遊戯王のような環境ですので…既存の知識すら抜け落ちたところに大量の新規コンテンツと既存システムの改変が加わり、もはや何が何やら。大まかな状況把握にも数日掛かってしまいました。

当然ではありますが、離脱前にせっせと集めていた装備や材料も今や過去の産物。一部の頑張り(付与や増幅、精錬など)は引き継げるのでまだ優しいですが、そこそこの数のアイテムが「もう使用しない材料」とバッサリ説明で書かれていたり、かなりの時間を費やして手に入れた徽章類がシステム改変で吹き飛んだっぽいのはちょっと切なさがありますね。さよなら私の努力…!

しかし年末年始でイベントも豪華なのか、キャラクターを一瞬でカンスト&即戦力に出来るイベント等が開催されており、復帰タイミングとしては丁度良かったのかもしれません。本当にその辺のサブキャラを蹴散らす勢いで必要なものが全部入っててちょっとビビりました。私は折角なので新規クラスのアーチャーで試してみようと思っています。

また、冒頭の画像のようにエピック装備が手に入るイベントも実施されており、現在メインキャラにて周回中です。以前ならエピックはいわばSSR。3,4個同時にポロポロ落ちるなんて考えられませんでしたが…実情はこのエピック装備に成長やガチャ要素が加わっており、装備収集そのものが楽になった訳ではないようです。でも眩い演出(通称エピックビーム)と共にレアっぽいアイテムが沢山出てくるのはそれだけで楽しいものがあります。

私のメインキャラである魔道学者にも三次覚醒が実装され、めっちゃいい覚醒スキルアニメーションが追加されてました。めっちゃいい。バフスキル使用時に表示されるポートレートもすごくいいです。冒頭の画像はこれを載せたくて無駄にスキル打ってます。

現在は古くなったアイテム郡を整理しつつ、クエストでストーリーを追いつつ、イベント周回で装備を集めつつ、大量に追加された装備の組み合わせを考えています。…やることが…やることが多い…!

特に装備系は種類豊富&組み合わせ自由&効果複雑&シナジー前提なので…きちんと把握して覚えるのは諦めました。ゲーム側の辞書や検索機能が充実しているので、それと韓国のwikiや攻略サイトの情報と合わせてなんとか…しばらくは雰囲気で装備を付けることになりそうです。

そんな感じで、相変わらず人は少なめですし、なんなら3年前より少し減った気もしますが、折角なのでまたソロで遊んでいこうかなと思っています。今回は稼働させるキャラをメイン数体に絞って、程よい力加減で遊んでいきたいですね。

いやー最盛期にハンゲとネクソンがもっとちゃんとしていればなー!日本でも賑わっていたかもしれないのになー!